SENSES TOUR SCHOOL» ブログ » 専門学校と治療院について

SENSES TOUR SCHOOL

TEL 0120-098-554

JR外房線誉田駅に現地集合の後、バスで移動して会場の「リソル生命の森」へと向かいます。
会場
リソル生命の森
〒297-0201 千葉県長生郡 長柄町上野521-4

BLOG CATEGORY

  • コラム記事
  • スタッフ

Monthly Archives

BLOG

専門学校と治療院について

   投稿日: 2016/06/17

img_160617.jpg


みなさん、こんにちは!
センシズツアースクールの山口です。

各種専門学校と治療院のお話しです。

最初は一般のコースのみで始められていた学校も、最近では有資格者コースを導入されています。

有資格者とは、国家資格をもつ先生のことです。
例えば、柔道整復師 鍼灸師 看護士 理学療法士 按摩指圧師 など、、、

今では、一般の生徒の数よりも有資格者の数が上回っている程の勢いです。

なぜ?有資格者の方が手技療法を学ぶのでしょう。

求めている先生方の目的は様々のようです。

ご自身でホームケアできる技術の習得や、今働いている治療院や病院で、
より良い施術の提供、また、一番多いのが柔道整復師の先生方で、
保険外自費診療を取り入れることが目的のようです。

自費診療といっても数多くあります。

カイロプラクティック オステオパシー ポドロジー リフレクスオロジー
アーユルヴェーダ 各整体療法 ○○マッサージ その他諸々。

それらをまとめて位置付けられたのが、補完代替医療なのです。

保険療法以外の技術なので、当然専門の学習機関に行かないと習得は困難なのです。

20年前は、この補完代替医療の数が少なくて病院に依存している患者さんが多くいましたが、
今では定着し、病院を離れ自費診療で来院される方も増えてきました。

その背景には、保険診療と差別化を図り、民間療法の独特の特技を生かし、
それを人々が評価し、インフォームドコンセントの一つの選択肢として
受け入れたことが現在の形に繋がっているようです、

そして今日、過剰供給と言わんばかりに、整骨院と整体院の数は、
全国のコンビニの数を上回る程になっています。

これからの新たな課題は、質の高い教育と代替医療の法的枠組みが大きな整備となりそうです。


センシズツアースクールも筋肉緩和操作のカリキュラムを皮切りに、
各種手技療法と代替医療のカリキュラムまで様々な学習を提供していきます。


お楽しみに!

TOPへ

SENSESツアースクール 商標出願中 !